CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
鈴なり
ナスの実が5個できています。5個もいっぺんにできたのは初めてかも。同時に収穫したらかなり大胆な自家製なす料理ができそう。




| ナス | 13:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
今度はOK
今朝咲いた花はちゃんと雌しべの方が長かったです。昨日の追肥がさっそく効いたのかな。




| ナス | 19:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
これはボツ

こんな小さなナスの実が3個くらいできています。これから大きくなるのが楽しみ。
ところで、いま花はひとつしか咲いていませんが、確認したら雌しべが雄しべより短かったです。雄しべの中に雌しべの緑の先端が隠れてしまっているのが見えますか?この花はもう実になることはないので、取りました。
これは肥料切れのサインなので、急いで追肥しました。ついでに他の野菜たちも。本当はこうなる前に追肥しないといけないのですが。
| ナス | 13:31 | comments(4) | trackbacks(0) |
またまた収穫

今日もなすを1本収穫。黒々と艶のある実です。
苗もこんなに大きくなって、花もいくつか咲いています。
| ナス | 20:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
2本収穫

気づいたらなすがけっこう大きくなっていました。もう少し待っても良いけど、あまり大きくして大味になるのも良くないので、2本収穫してしまいました。今晩、庭のしそと一緒に炒めるつもり。写真左に見えているように、もう1本なすが大きくなっています。花もいくつか咲いています。
| ナス | 18:02 | comments(6) | trackbacks(0) |
こんなにたくさん
なすの実が3つもできています。花も次々と咲いていて、どれも雄しべより雌しべの方が長いです。今のところ、いつもの年に比べてなすがすごくうまくいっています。別に何もしていないのですが。この調子でどんどん実ができると良いなあ。そろそろ追肥しないといけないかな。
| ナス | 18:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
収穫!


なすを収穫しました!今晩は塩・こしょうで炒めて食べます。
花も二つ咲いています。ちゃんと雌しべの方が長いです。



| ナス | 18:34 | comments(4) | trackbacks(0) |
<< | 2/3PAGES | >>