CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
収穫

今日もきゅうりを一本収穫。半分は最近のマイブームのみそ漬けにします。松田美智子さんのおいしいでしょ、お漬けものに載っています。
右はきゅうりをとったあとの写真。こんなに水がしたたり落ちてきます。
| キュウリ | 17:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
こんなにみずみずしい

今日も一本きゅうりを収穫。とれたてを切ってみたら、切り口からこんなに水分があふれ出てきました。食べたのは夜ですが、それでもやっぱり切り口がしっとりと濡れています。いつも通り、塩を付けてそのまま食べました。今日はマヨネーズも付けてみましたが、やっぱり塩が一番!きゅうりの味が引き立ちます。
| キュウリ | 00:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
とってもみずみずしい
昨日の夕飯で、収穫したきゅうりを食べました。切るとみずみずしくて、匂いが強い。そして、とても味が濃いです。塩、味噌、練り梅をつけてみましたが、塩が一番おいしかったです。きゅうりの味が引き立ちます。
夜だと、どうもうまく撮影できません。今度は、昼間カットして、断面を撮ってみよう。
| キュウリ | 13:51 | comments(4) | trackbacks(0) |
収穫
昨日、「明日には収穫しないと」と思っていたきゅうりが、1日でこんなに大きくなりました。いつの間に…。夜にぐんと成長するのでしょうか。
大きさが分かるように、マッチ箱を隣に置いてみました。
今晩、スティック状に切って、塩、味噌、練り梅などをつけて食べます。
| キュウリ | 17:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
受粉中
今日も雌花がひとつ咲いていました。というわけで、受粉の様子を撮ってみました。雄花を取って、花びらをびりっと破いて、花びら全部ひっくり返して、雄しべ丸出しにして雌しべになすりつけています。なんだか、すごいですね…。
今回の雌花、いつもより小さくて弱々しいです。ちゃんときゅうりになるか心配。
| キュウリ | 13:34 | comments(2) | trackbacks(0) |
雌花が咲きました

今朝もまたひとつ雌花が咲いたので、受粉しました。雄花が次々に咲いているので、今のところ受粉に困ることはありません。それから、おととい受粉したきゅうりも、こんなに立派に育ってきています。生長が早い!

ところで、さっき台風できゅうりが鉢ごと倒れました。幸い無傷でした。背が高くて、葉っぱも大きいから、倒れやすいのでしょうか。急いで玄関に移動しました。
| キュウリ | 19:34 | comments(4) | trackbacks(0) |
雌花がふたつ



雌花が二つ咲いていました。雄花も咲いていたので受粉できました。
| キュウリ | 17:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/4PAGES | >>