CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
どこまで大きくなるの
ミリオンバンブーミリオンバンブーを買ってみました。最初はちょこっと葉っぱがついていただけなのに、1ヶ月くらいでこんなに成長しました。これって、どこまで大きくなるのでしょう?もしかして天井まで?
花瓶も一応「竹」の形です。合わせたつもり。






| | 12:43 | - | trackbacks(0) |
咲いています
思い切って刈り込んだペチュニア。ほとんど丸裸にして「大丈夫?」と危ぶまれたペチュニア。1ヶ月近く全然つぼみがなく、花を咲かせる気配がまったくなかったのですが、ここにきて一斉に咲き始めました。しかも、刈り込まない例年よりも、今年の方が花のつきがいい気がします。思い切ってやって良かった!この調子でどんどん花が咲くと良いな。
| | 20:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
もうひとつ


もう一つペチュニアでハンギングバスケットを作りました。今度はピンク。全部同じ色の苗を使って、何のセンスも工夫もありません…。本当は好きな色を組み合わせたいのですが、好みのペチュニアの苗がなかなか見つからなくて。この苗、色が気に入ったので見つけてすぐ買いました。でも、変に間延びしているのです。ちゃんと育つか心配です。
植え込んで、鉢にあわせて剪定しました。切り取った花は花瓶に。こんな花でハンギングが埋まると良いのですが。
| | 19:43 | comments(0) | trackbacks(0) |


去年から始めたウォーターガーデン。ずっと前からやってみたいと思っていましたが、とうとう去年、この白い陶器の睡蓮鉢を見つけてスタートしました。
ですが、1年目はいろいろ失敗の連続。その結果、10匹いたメダカも今では2匹に…。今年は去年の教訓を生かして頑張ります。
一番の失敗は、冬に、どうもうまくいっていなかった植物を全部捨ててしまったこと。鉢の中は水とメダカだけの過酷な状態に…。これがメダカ激減の一番の原因だったと思います。水生植物が出回るのをずっと待ち、とうとう先週見つけて買いました。スターグラスウォーターレタス。去年は、三つ葉のようなものをわざわざ素焼きの鉢に植え替えて沈めたせいか、鉢にこけが生えて生えてしょうがなかったので、今年はポリポットのまま沈めました。これで、こけがあまりでなくなるといいのですが。ウォーターレタス、買ってきたときは元気だったのに、今日見たが葉っぱがいまいち。念のため、もう一つ買ってきます。メダカも、あと3匹くらい増やそう。
| | 18:32 | comments(8) | trackbacks(0) |
花の色が
このグリーンアイスという品種は、花の色が白から緑に変わっていきます。咲き始めはどの花も白でしたが、今は白い花と緑色の花が混じっています。いろいろな表情が楽しめるバラです。

| | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
思い切って摘心しました
私のハンギングバスケットの定番はペチュニア。ふわっとしたハンギングバスケットにあこがれて、小花にしたこともありますが、花がらつみが大変なので、花が大きくて開花期間が長いペチュニアに落ち着きました。
このペチュニア、適切な摘心が大きく、美しく育てるポイントなのですが、私はうまくできません。1ヶ月前に植え、一度も摘心していないので、変に伸びていました。
ですが、今日「花と写真とblogと。」というサイトでこんな記事を見つけました。
ペチュニアを綺麗に咲かせるには植付け後の摘心がポイントになりますね。購入して植え付けた株は数回の摘心でまあるく仕上げていきますが、とりあえず、植付け時についている芽はすべて取っておくと楽ですね。花がついていたらそれも摘んでおきます。成長はおそく見えがちで、花もなかなか咲かないように思いますが、わき目がどんどん出てきて、枝数が多くなり、満開のペチュニアが楽しめますよ!


植え付けで芽をつみ取っておくといいというのは初耳です!遅ればせながら、今日思い切って刈り込んでみました。やりすぎでしょうか…。大丈夫でしょうか?

そして切り取った花を花瓶に生けました。こんなにたくさんです!ペチュニアの切り花は見かけませんが、花が大きいので、小さな背の低い花瓶に生けてみると、かなり華やかになります。

| | 20:12 | comments(2) | trackbacks(0) |
こんなに大きくなりました
1年半前に買ったハツユキカズラ。買ったときは本当に小さな株で、他の花と寄せ植えにしていましたが、大きくなってきたのでハンギングバスケットに植え替えていました。今では、それだけで鉢一杯になっています。





ハツユキカズラも好きです。白や赤の若葉が、緑の中に映えて本当にきれいです。本当は、白や赤の割合がもっと多いといいのですが…。園芸店で売られている苗の方が、白や赤が多い気がします。きっと、上手に剪定しているのでしょう。


| | 00:26 | comments(0) | trackbacks(1) |
<< | 2/3PAGES | >>