CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
蔓が伸びています
朝顔8.7朝顔8.7つぼみ

摘芯した朝顔、蔓がどんどん伸びています。でも、つぼみはどれも小さくて、ラティスが朝顔の花で埋まるのはまだまだ先のよう。写真のつぼみは「暁の露」です。


| 朝顔 | 20:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
脇芽が出てきました
朝顔脇芽1朝顔脇芽2

朝顔つる摘芯した「富士の紅」から脇芽が出てきていました。これは大丈夫そう、ということで残りも全部摘芯しました。
摘芯した蔓は花瓶に生けてあります。根が出てきたら植えてみます。


| 朝顔 | 13:44 | comments(4) | trackbacks(0) |
咲きました、摘芯しました
富士の紅7.28富士の紫7.28
「富士の紅」(左)と「富士の紫」(右)が咲きました。

摘芯前摘芯後
それから、一番伸びていた「富士の紅」と「暁の露」を摘芯してみました。本葉をどう数えればいいか分からず、「この辺かな」と切ってみました。写真左は摘芯前、右は摘芯後です。まさか、これで成長が止まるということはありませんよね?
摘芯したものは花瓶に挿してあります。挿し木にできるといいのですが。
| 朝顔 | 16:25 | comments(2) | trackbacks(0) |
朝顔の名前
朝顔の名前が書かれたシールを捨ててしまって、tricooさんに教えていただきました。
私が植えたのは、右から順に「富士の紅」「暁の光」「暁の露」「富士の紫」「暁の海」「暁の紅」です。
付属の育て方リーフレットを見ると「花径5〜25cm」となっています。25cmの朝顔って?それは怖すぎです。うちのはそんなに大きくならなくて良いです。
育て方を見ると、摘芯しないといけないみたいです。摘芯…勇気がいりそう。
| 朝顔 | 12:19 | comments(5) | trackbacks(0) |
やっと来た
朝顔苗

朝顔左

朝顔右

朝顔ラティス「らでいっしゅぼーや」の朝顔の苗、やっと届きました。2週間も遅れていったいどんなふうに届くの?と疑問でしたが、普通でした。
蚊に刺されながらさっそく植えました。ラティスのボックスにプランターを二つ並べています。このラティス、180cmくらいあります。これが朝顔でいっぱいになるといいな。でも、朝顔ってこんなに大きくなるのでしょうか?
苗のアップの写真、後の園芸用品が写っています…。実は、ラティスの後は園芸用品置き場。ちゃんと整理しないといけませんね。


| 朝顔 | 18:47 | comments(2) | trackbacks(1) |
がっかり
今日「らでいっしゅぼーや」から朝顔の苗が届くはずだったのに、「生育が悪い」ということで「お届けが2週間延期」になってがっかり。ということは、うちに朝顔が来るのは7月の末。これでは、朝顔が楽しめる期間がずいぶん短くなってしまうのでは?朝顔っていつまで咲くんだろう…。9月末かな。
今年の朝顔の種を取って、来年は絶対自分で育てよう!
| 朝顔 | 15:13 | comments(6) | trackbacks(0) |
<< | 2/2PAGES |