CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 花が咲いています | main | 山椒 >>


| - | | - | - |
すごい生命力

2000年に、庭に生えていたミントの株を義母がくれました。今も生き続けています。冬に枯れたようになっても、春になるとちゃんと葉っぱが茂ります。ミントは株によっては香りがしなかったり、変な香りがしたりするので、買うときは葉っぱを触って香りを確認するようにとよく言われていますが、うちのミントはとても香りがいいです。
それにしても、この生命力はすごすぎます!地下茎の伸びが尋常ではありません。最初は生長にあわせて鉢も大きくしていきましたが、もうやめました。追いつきません…。

実はこのミント、全然活用できていません。せいぜいヨーグルトにのせるくらい(うちはカスピ海ヨーグルトを食べています)。うーん、何かいい活用法はないでしょうか?これもハーブティーにするといいのでしょうか?
| ハーブ | 20:25 | comments(7) | trackbacks(0) |
| - | 20:25 | - | - |
コメント
snoq-yukiさんちがお隣だったら、分けて欲しいです〜!
虫除けのために、ミント欲しいなって思ってるんですよぉ。

あたしは、葉っぱを製氷皿に入れて凍らせてみたり
ミント液を作って、ほかの植物に吹きかけたり
拭き掃除に使いたいな〜って理想があるのですが

ミントの旺盛な生命力に対抗できるか、ますます不安に
なりました〜(笑)
| たま | 2004/05/20 9:37 PM |
ミントって、実はお役立ちハーブなのですか?私がガーデニングを始めたのを見て義母が持ってきてくれたのですが、どうも私は使いこなせていません。
ミント液ってどうやって作るのでしょう?煮出すのでしょうか?これを植物に吹きかけると、虫除けになるのでしょうか?
たまさんのサイトで、ミントを隣に置くと虫がこないというコメントをなさった方がいらっしゃいましたよね?もしかして、トマトやピーマンの隣に置けばいいのかなあ。

ほんと、たまさんにお分けしたいです。ミント、その気になればもっともっと増やせます。使い道が分かったら、大きなプランターに植え替えようかな。
| snow-yuki | 2004/05/20 11:05 PM |
ミントもティーにすると,とてもおいしいですヨ。
ホットでも,アイスでもいいです。
それから,ミントのみじん切りを牛肉と炒めて食べても美味。
その場合,下味は,ナンプラーで。(嫌いなら醤油で)。
牛肉食べないなら・・・豆腐やこんにゃくでもいいかもしれません。(これは,やったことないです)。
| tricoo | 2004/05/21 1:23 AM |
ガーデニングは、お休みの土・日だけです。
こちらも台風の影響で雨降りみたいで、がっかり〜。

ミントは、アブラ〜や毛虫・蟻を寄せ付けない効果が
あるんですよ〜!

「蟻を寄せ付けない」で調べたら、ミントの中でも
ペニ−ロイヤルが良かったんです。

コンパニオンプランツとして、成長を促すのが、
キャベツ・ラディッシュ・・アブラナ科だったはず。

ミント液の作り方は・・どうだったけ?
煮出すんだっけなー、水出しだっけなー。
思い出したら、また書きにきますね。

土アップ、当たるといいですね♪
| たま | 2004/05/21 9:20 AM |
こんにちは。

>tricooさん
夏のミントティー、おいしそうですね。ハーブティーとして使うなら、もっと増やした方が良さそうですね。牛肉と一緒に炒めると良いのいうのは目からウロコでした。今度、牛肉炒めるとき試してみます。うちは牛肉めったに食べませんが…(高いから)。

>たまさん
とりあえず、野菜プランターの真ん中に置いてみます。これで蟻とアブラムシが寄りつかなくなると良いんだけど。私、「ハーブコーナー」を作ってハーブは一カ所にまとめていたけど、野菜たちと一緒においた方が良さそうですね。
| snow-yuki | 2004/05/21 1:27 PM |
そういえば,思い出しましたけど,
ゴ●ブリがミントを嫌うらしいです。
| tricoo | 2004/05/21 5:09 PM |
本当ですか?
もしかして、ミント株分けして、小さな鉢をいくつか作って、家のあちこちに置くといいのかも。
| snow-yuki | 2004/05/21 11:56 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://snowtravel.jugem.cc/trackback/39
トラックバック