CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< つぼみがふくらんでいます | main | もう咲きました >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
大きくなりました
 
今年で5年目のローズマリー。2000年に「ハーバルメモリー」で買いました。買ったときは本当に小さな苗でした。何回か植え替えをして、ここまで大きくなりました。もしかしたら、土に植えたら低木のように大きくなるのかも。
このローズマリー、まったくの手間いらずです。放っておけば、勝手に大きくなります。虫もつきませんし。こんなにあると、どう使っていいのか分かりません。私はせいぜい、トマトソースに入れたり、鶏肉と野菜をオーブンで焼くとき上に散らしたり、パンを焼くときに混ぜ込むだけ。だから余って仕方ありません。何か有効な活用法はないものでしょうか?入浴剤にするといいのかなあ。

REGAL(リーガル)リーガル・ブレッドメーカー私は、基本的にパンは自分で焼きます。その方が安いし、下手な店で買うよりもおいしいので。作るといっても、もっぱらパン焼き機です。使っているのはリーガル・ブレッドメーカー。材料を入れてセットすれば、焼き上がりまで勝手にやってくれます。これがあれば、自家製ハーブパンも簡単に作れます。
| ハーブ | 00:02 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 00:02 | - | - |
コメント
わぁ!立派な匍匐性のローズマリーですね〜。

確かに、お料理に使うといっても、少しの量で十分薫る
から消費するのは大変かもかも。。。

ローズマリーをパウダーにして、塩とまぜて『ハーブ塩』
とか、オイルやビネガーに漬けるくらいしか思いつかない
なぁ・・。
やっぱ大量消費するならハーバルバスですかねぇ?
ローズマリーをダメにしたので、やったことないですけども。
| tama | 2004/05/20 11:03 AM |
うちのローズマリー、野生児のようですよね。本当はおしゃれに刈り込めればいいのですが…。
「ハーブ塩」、おしゃれですね〜。鶏肉料理に合いそう。
今度、tricooさんに教えていただいたローズマリーティーも試してみます。もし、口に合えば、ローズマリー足りなくなるかも!?
| snow-yuki | 2004/05/20 5:06 PM |
ラム肉食べますか?
私はラム肉にオリーブオイルと塩、ローズマリーをあわせたものに少しつけてグリルで焼くのが好きです。その他、白身魚でも上記にケイパーを足して焼いてみてくださいね。
| シュ | 2004/08/05 2:18 PM |
シュさん、はじめまして。
ラム肉は、家で食べたことはありません。札幌で一人暮らしを始めて一番驚いたのは、スーパーで普通にラム肉が売られていること。こちらでは、ラム肉はどこか専門店に行かないと買えません。
白身魚はよく食べます。白身魚にローズマリーを使ったことはありませんでした。今度ムニエルにするとき試してみます!アドヴァイス、ありがとうございました。
| snow-yuki | 2004/08/05 7:56 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック