CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< ズッキーニ植え付け | main | 節約 >>


| - | | - | - |
支柱の立て方
支柱いつも支柱は2本組んで立てているのですが、教育テレビの「まる得マガジン」(だったっけ?「今日の料理」「おしゃれ工房」の間で放映されているもの)を見ていたら、こんな風に4本で組んでいました。確かに、これなら丈夫で、苗が重くなっても、風が吹いても倒れなさそう。しかも、苗を植え付けてすぐに支柱に苗を縛り付けていました。紐をよって。それもまねしました。
とりあえず、トマト、キュウリ、ニガウリに支柱を立てました。
それから、モロヘイヤの苗も来ましたが、説明書によると、植え付けるのはまだ早いそうです。
| 私のキッチンガーデン | 16:23 | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | 16:23 | - | - |
コメント
いよいよ始動ですねー!

4本の支柱は、確かに頑丈で良さそう♪
特にキュウリは狭い間隔でグルグルと誘引できたら
いっぱい実ができそうですよね。

ところで
チビ苗と支柱を紐で結ぶと、誘引効果があるのでしょうか?

私も野菜苗を用意して植付け準備万端なんですがまだ寒くて〜!(桜がやっと色づいてきたくらいです)
でも、週末は15度くらいになりそうだから、植付けしようと
思ってま〜す♪

今年の成果が楽しみですね。
| たま | 2005/05/18 8:21 PM |
今年はどうなることかと思いましたが、無事苗が買えました。

4本支柱は、TVで見たとき「これだ!」と思いました。
なんだか、2本よりおしゃれに見える気がします。
紐の結び方も「なるほど」。
これなら、苗に優しそうです。
誘引効果…どうなのかな?
そういえば、どうして最初から紐で縛るのか説明がありませんでした。
私は、ただ単にこうしておけば風が吹いても安全だからだと思ったのですが。

北海道、5月はまだまだ寒いですよね〜!
たまさんの野菜も、楽しみにしています。
| snow-yuki | 2005/05/18 10:37 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://snowtravel.jugem.cc/trackback/171
トラックバック