CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 蔓が伸びています | main | 白馬に行ってきました >>


| - | | - | - |
終わりみたい
きゅうり、どんどん枯れています。今年はもう終わりなのかなあ。
毎年、きゅうりは出だしは好調なのですが、どうも枯れるのが早いです。子づる、孫づるの代まで持ちません。親づるの代で終わり。プランターだからか、私の手入れが悪いのか。葉が白く粉を拭いても、「まあ、花も咲いてるし、実もなっているからいいだろう」と放っておくのがいけないのか。
今週は旅行に出かけるので、その前に抜いてしまおうと思います。
枯れている写真は悲しいので、写真は無しです。
| キュウリ | 23:28 | comments(3) | trackbacks(0) |
| - | 23:28 | - | - |
コメント
今年初めてのキュウリを育ててみてるのですけども、
葉っぱが白く粉をふくのですか?
うどん粉病的に?

うちは、葉っぱの裏に、アブラーが密集していたり
べと病チックに黄色くなってたりしてます。
まぁ、花も咲いてるし、実もついてるし。
ってある程度放置してるのですけども、ダメかしら??

旅行いいですね♪
あたしも連れってくださ〜い!(笑)
| たま | 2004/08/09 12:46 PM |
旅行いいですね♪

何日くらい留守にされるのでしょうか?
そして,その時の水やりは???
とても,気になります。

新聞紙を水に湿らせて...とか,
風呂場に水をはって,そこに鉢を...とか,
きいたことありますが,実際にはどうなんでしょうか?
| tricoo | 2004/08/09 1:03 PM |
こんにちは。

>たまさん
そう、うどん粉病のようにです。いえ、多分うどん粉病なのだと思います…。実がなっているから良いかと対策を立てなかったのがまずかったのかな。
でも、きゅうりってもともと弱いですよね。だから、確か「らでいっしゅ」では、カボチャと接ぎ木にして苗を作っていたと思います。

>tricooさん
水やりは…植物の生命力を信じてやりません(笑)。
以前、マンションに住んでいた頃はペットボトルに専用のふたをして(鋭い△の)、逆さに立てて挿しておきました。
でも、今は日当たりがものすごく良いので、そんなことをしたら日光に反射して燃えるのではないかと心配なので、やっていません。
とりあえず、行く前にトマトは全部食べておきます。
あとは…雨が降るのを祈ります!
| snow-yuki | 2004/08/09 1:34 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://snowtravel.jugem.cc/trackback/139
トラックバック